FC2ブログ

気付く事と 行動 難し

よく頭では わかっていても いざ その時になると 行動出来ない 事が割と多い。
株の世界もそうだ。

暴落の時 買えばいいのに 怖がって買えない。
でも デイトレは 暴落の時 自分は 買い下がって おお損の経験ばかりだ。

ほとんどの銘柄は半年 1年で 値を返している。
損切りして おお負け 数ヶ月後 には 利益になってる。
しかし それは 誰でもわかる結果論

自分はデイトレで 負けるから スイングに転換 でも スイングでも おお負け。
それで デイトレにかえった。

勿論 決めたデイトレでも勝てない。
理由は簡単 薄利 で 逃げて 含み損に耐えてデイトレなので おお負け強制決済となるからだ。

誰でも 負けたくない。 お祈りで 買値に帰るわけない。
で どうするか ロットを下げて 負け金額を抑えるか ロットを上げて 取り戻しにいくか
相場を休むか どれが正解か わかるはず ないでしょ。

答えは 簡単 実践は難しい。
買いは 下で買って 上で売る
空売りは上で売って 下で買い戻す

買い 上で買って更に上で売る手もあり。(これは苦手)

いたってシンプルだ
簡単な事を難しく 考えて行動するから 損失に繋がる。

リスクをとって 利益を待つ
これが出来ると出来ない で 明暗が別れる。

これを心がけると 確率的にほぼトントンになる。

トントンから 1%でも 利益がでれば OKだ。

試し買い 試し空売り
損切り ナンピン 買い下がり
空売り 空売りのナンピン 空売りの損切り
順張り 逆張り
ペアトレード 両建て

手法は 色々ありますが 利益を伸ばすリスクを取れない人は 利益はやって来ない。

リスクを取れば 当然 負けが 待っておりますが。

トントン あるいはプラス でいいでは ありませんか

儲けるリスクをとって おお負け退場よりいいかもしれません。
退場だけならよし 家 1 、2 軒失うリスクあり。

デイトレが好きなので 継続します。
今まで マイナス続きをプラス転換 出来ればと思います。
3年間のデイトレからやっとトントンが見えきた気がします。
具体的には 例えばアエリア トントンで逃げて 失敗
下げに巻き込まれおお負け。
莫上げの時 微益撤退
下手でした。


最後まで お読み下さり有り難うございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

tomo1955mt

Author:tomo1955mt
FC2ブログへようこそ!
tomo1955と申します。
デイトレを2015年秋からはじめました。
バブル相場で乗れず。アベノミクスには恩恵を受けず。ただリーマンショックのおかげで安い株価を手に入れることができました。
デイトレはうまくいってません。コツコツ利益を重ねるしか生き残ることが出来ない気がしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ別記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
tomoのデイトレ戦略 メイン 1~3テック抜き スキャ 上で空売り  下で買い  ① 1~20テック取りのスキャ 本日の新高値 本日の新安値 と判断したら仕掛ける ② ペアトレード 2銘柄の値がかけ離れていると判断したら同額 信用買と信用売りの両建てる。      ペアトレードはコストの割には収益が上がらない ③ ナンピン買い ナンピン売りは 基本的に行わない。      リスクを高めるだけで大きな利益につながらないのが普通。